キャリアコンサルタント更新講習日程・詳細一覧

国家資格キャリアコンサルタントの登録を継続するためには、厚生労働省が指定する更新講習(知識講習8時間及び技能講習30時間)を5年ごとの更新期間中に受講することが、原則として必要とされています。

更新講習は、試験合格時に確認した知識・技能をブラッシュアップし、キャリアコンサルタントの資質を維持、向上することで、キャリアコンサルタントの活用を促進していくことを目的とするものです。

中国支部キャリア・カウンセラー部では、厚生労働省から更新講習として指定を受けた技能講習を下記のとおり開催いたします。

<お申込み前に、下記3点を必ずご確認ください。>

1.受講約款 ※特に受講環境に関する「第4条オンライン講習の受講」にはご注意ください。

2.個人情報のお取扱いについて

3.注意事項 

 

講習一覧

講習名をクリックすると詳細情報がご覧になれます

ステータスの反映に若干のタイムラグが発生する場合がございます。ご了承ください。

講習一覧2024/4-2024/6はこちら(PDF)

 

★国家資格CC更新講習(4/28 広島)事例に学ぶ「メンタルヘルスの理解と対応」

キャリア
コンサルタント

今回の講習内容は、事例に学ぶ「メンタルヘルスの理解と対応」 メンタルヘルスの問題と対応について、より深く理解し、キャリアコンサルティングの専門家にふさわしい見識と実践的な力を身につけます。

開催日:2024年04月28日 (日) 詳しくはこちら

★国家資格CC更新講習(5/11 オンライン)がん治療と就労の両立支援<アドバンス>

キャリア
コンサルタント

今回の講習内容は、がん治療と就労の両立支援<アドバンス> 技能講習「がん治療と就労の両立支援」(JIC19T03)を受講した方、または企業の人事等でがんサバイバーへの支援を経験している方を対象に、さらに有効な支援を行い企業内でのサポート体制を築いていくために必要な視点や考え方を身につけていただきます。刻々と変化するがん患者を取り巻く状況や国の最新施策も織り込み、個人・組織の両面から支援策を学んでいただきます。 (※受講対象にご注意ください)

開催日:2024年05月11日 (土) 詳しくはこちら

★国家資格CC更新講習(5/12 松江)自己理解演習「セルフキャリアデザイン」

キャリア
コンサルタント

今回の講習内容は、自己理解演習「セルフキャリアデザイン」 キャリアを支援していく専門家として、自身のキャリアを振り返り、肯定的に受け止め、自己理解を深め、将来に興味・関心を持つことが重要であり、そのプロセスを体験学習する。また、演習を通して、他者の経験を傾聴し、承認していくプロセスを学びます。 ※事前学習1時間を含む7時間の受講時間となります。

開催日:2024年05月12日 (日) 詳しくはこちら

★国家資格CC更新講習(5/25 岡山)理論を活用した事例検討「実践で活かすキャリア理論」※会場変更

キャリア
コンサルタント

今回の講習内容は、理論を活用した事例検討「実践で活かすキャリア理論」 理論に対する苦手意識を払拭し、クライアント理解や課題の見立て、方策の検討等に理論を実践的に活用できるスキルを身につけます。

開催日:2024年05月25日 (土) 詳しくはこちら

★国家資格CC更新講習(5/26 広島)更新知識講習(DVD視聴講座)

キャリア
コンサルタント

今回の講習内容は、更新知識講習 DVD視聴講座 職業能力開発促進法施行規則第48条の17第1項第1号に規定の省令第1条別表・知識講習の科目に掲げられた知識について最新の内容を修得します。

開催日:2024年05月26日 (日) 詳しくはこちら